波があると思う

March 30th, 2012

太気拳、意拳では立禅(タントウ)で意念(イメージ)を用いることがあります。

ボールを抱いている、バネがつながっている、波間に浮かんでいる、などです。

 

ですが、現実にそこに無いものを、あると思え、というのは難しい。

無いものは無いんだから、自分にウソをつけないんですね。

 

そこで

「波がある」と思う。

「波があると思う。」

の違いを感じてみます。

 

すると

「波がある」

というのは、そこに波は無いんだから、ウソなんです。

一方、

「波があると思う。」

というのは、思うだけなんだから、それはその人の自由。

即ちウソをついていないんです。

 

ウソでないことは信じられます。

信じられると感じられます。

 

私の師である島田先生は「ただ思うだけ」といいます。