太気拳気功会・島田道男師範セミナー開催のお知らせ(5月20日)

April 22nd, 2012

太氣至誠拳法(太気拳)気功会・島田道男師範を札幌に招聘しセミナーを開催いたします。
 
立禅により気を養う独自の稽古体系と素面素手の激しい組手で知られる太気拳。
今回のセミナーでは太気拳の基本である立禅から実戦用法までを学んで頂けます。
 
太気拳の基本は立禅、すなわち気功です。
気功を通して養った「気」を養生と護身に活かす武術をご体験下さい。

 
今回のセミナーでは、
 
・武術、気功の基本
立禅、揺、練といった太気拳独自の稽古法
 
・気の体感と修得
気とは何か、どのように養えばよいのか?
そしてそれがなぜ養生と護身につながるのか?
 
を主なテーマとします。
 
空手、太極拳など他武道・格闘技の経験者・指導者からスポーツ未経験の男女まで、
 
「身体を養う」
 
ということに興味のある方が対象です。
(組手など激しい動きはありません。)
 
お申込、お問い合せはこちらの問い合わせフォームよりお願いします。
 
日時:
5月20日(日)09:30~11:45
 
場所:
札幌市 西区民センター 区民ホール
 
参加費:
5,000円
 
持ち物:
軽く動ける服装
飲み物
上履き
 
太気拳気功会・島田道男師範プロフィール(太気拳気功会HPより):
宗師澤井健一先生より命ぜられ1985年道場を開設。
先生より、「気功会」と命名していただく。
道場開きには『ただ嬉しいだけです。本当にめでたいことだと思っています。初めて教えるよ
うになったわけだが、耐えることの出来る人、コントロールのできる人、愛情を持った人を育
てていってほしい。このことが重要になってくるんだから。技は進歩するが、気というものは、
そう簡単ではない、ないものを自分の体に身に着けるのだから、精神と肉体が一つでなけ
ればならない。』とお言葉をいただく。
 
澤井健一死去後道場閉鎖。1998年より再開、現在に至る。
 
柔道、空手を経験後、澤井健一先生の元に入門。武術全般に渉り多くのことを学ぶ。
立禅、這い、練りを中心に、練習を行なっている。
 
島田道男師範関連DVD
立禅と意
太氣拳の実践 立禅
島田道男 太氣拳
(クエスト社より)